初期化(reprogram)

「あの頃に戻れれば」「今の自分をリセットしたい」と思うこと、ありません?
大人な私たちなら、一度くらい思ったことがあるはずです。

だれにも無垢な子供の頃がありました。その頃は、いろいろな無限の可能性を秘めていました。でも、時を経て、積み重ねられた時間が今の「私」をつくりだし、人生が方向づけされていきます。

途中で大胆な路線変更したりすることは、まわりから大きな波が起こらないかぎり、なかなか難しいものです。

最近、話題になることが多いiPS細胞。
山中教授のノーベル賞受賞のテーマは細胞の初期化(reprogram)です。
たった一個の受精卵が細胞分化を経て、からだの部分にふさわしい細胞に変わって行くのですが、分化をもとに戻す=初期化すれば、何にでも変わり得る細胞を創り出せるというのです。

成熟した細胞を再プログラミングすることができるというのが、ノーベル賞受賞の理由だそうです。それは、タイムマシンのように、時間が経った細胞を元に戻す錬金術なのです。

細胞分化を経るように、私たちも方向付けられ、人生も固定化されていきます。でももし、iPS細胞のようにそれを初期化できれば、幾つになっても無限の可能性を秘めた未来が待っているに違いありません。

実はヨーガ哲学の原点はそこにあるのです。ヨーガの目的は、表層的なこころだけでなく、魂や人格そのものの初期化、無垢な自分、本当の自分(真我-プルシャ-)に目覚めることにあったのです。

実際に一緒にヨーガをやっている仲間を見ると、みなさん、本当に若々しい!50才でヨーガを始めて10年、60才になられても、10年前より明らかに若々しいのです。
それに、固まって偏狭になっていた視野が拡大され、あのころはまったく考えもつかない、今の自分があります。

これは凄いことです。自身がタイムマシンを具現化するようなものですから、、、。

ヨーガは初期化を引き起こす錬金術なのです。