Merry Christmas to All ! どうぞ良いお年を!

クリスマスイブですね。みなさん様々な休日を楽しんでられることと思います。
66621E74-FC8E-4447-A273-2B458232AA93
今日はクリスマスイブと日曜日が重なって、また、今年最後のヨーガの日でもありました。今年の垢を落とし、新年を迎える準備としたいものです。

ところで、中には日本人なのにクリスマスなんて!と思われている日本男児もおられることと思い、ヒンドゥー教の国、インドではどうなのだろうかと調べてみました。

インドではキリスト教徒は極めてマイナーで人口の2.3%に過ぎないらしいです。といっても人口の多い彼の地では2500万人のキリスト教徒がおられることになります。

インドが1947年に独立するまでヨーロッパの植民地時代に導入され、その後もクリスチャンの共同体があり、インドでのキリスト教文化、とりわけクリスマスが維持され続けたそうです。

その結果、今では信仰とは関わりなく、多くの人たちによって祝われる大きな祭りとなって続いているとのことでした。

長い時間をかけて、多文化、多言語、多宗教にある彼の地ならではだと思いました。これは日本も同じなのでは、と思いました。

あらためてMerry Christmas l どうぞ良い年をお迎えください。