表情の沈黙(आकारमौन アーカーラ・マウナ)

いよいよ明日から師走に入ります。今年もあとひと月ですね。ずっと暖かかった晩秋も急激に冬らしく寒くなり、からだもこわばりやすくなりました。
冷たい風にあたって、眉間や顔に力が入ってませんか?

ヨーガの伝統的な修行に「表情の沈黙(आकारमौन)」というのがあります。表情は喜怒哀楽などの感情をそのまま表しています。表情の沈黙は、表情に自分の意思や感情を一切表さないという修行です。ポーカーフェイスでいることのようですが、表情に出さないだけでなく、心の働きもともなわないという根本的なものです。いわば、内外共に完璧な沈黙のことです。

DSC_0047-この表情の沈黙、凄いんです。ちょっと試してみてください。眉間、頬、口などすべての顔の緊張を抜いてみます。すると肩や腕のからだの力が瞬く間に抜けていきます。さらに続けると、心の働き、思考がなくなっていく自分に気がつくはずです。煩わしい思いが多いときなどにやってみると、気分がすっとします。顔の力を抜くことは、瞑想にとても大切な要素なのです。

師走に入り忙しくなると、ついつい眉間など、顔にも緊張が入りやすいもの。夜静かに寝たいときに意識が興奮状態にあるとなかなか眠れないものですね。そんな時は、すぐさま顔の緊張を抜いて、眉間のシワを取り除きましょう。顔の力を抜くことて全身の緊張がとれ、心の働きも静まり、寝やすくなります。

顔の緊張を抜くだけでは解決しない時こそ、全身で行うアーサナの実践があります。 アーサナはヨーガの代表的な実践です。瞑想と直結する表情の沈黙と合わせて、是非やってみてください。