石巻で『般若心経』を梵語読誦

23日から31日までの旅程で旅立つ、「震災復興祈願インド法要研修」。それに先駆けて宮城県石巻へ行ってきました。仕事とは関わりなく、自分の思いだけで行ってきました。
現地を知らずインド法要でもないなと、出発前の慌ただしい時期でしたが行けてよかったです。やはり、映像と肉眼とでは印象の強さが全く違いました。
途中、福島駅付近で人目をはばかりながら鞄内で線量を計測すると、0.27マイクロシーベルト‼。自宅の倍以上でした。周りは普通に見えても、見えない脅威が迫っているのを実感しました。
訪問地は、石巻⇒女川町⇒大川小学校⇒南三陸町など、津波被害甚大な地域です。マンション大のガレキや水没車の山、倒れて転がっているビルや機関車など、ありえない非現実的な「現実」がそこにはありました。
そこここで、心経の読誦と献花をさせていただきました。ここでの印象を胸に、インドで復興祈願法要をのぞみたいと思います。
石巻での読誦風景はこちらへ(Youtube)