長く実践し続けられる秘密があるようです

C122E4D6-D7B7-4948-8921-FDDCA5915DC8
今年度の大学の授業がすべて終了しました。
30年以上、それを繰り返してきましたが、今年はひと味違います。

履修は半期だけの学生が多く、続けても1年、長くても2年という人が多い中で、3年以上一緒にヨーガをしてくれた学生が複数いました。

ひとりは、高校生の頃にお母さんと一緒に都内の教室に来られ、東洋大学に入学し、4年が過ぎてこの春卒業なので、かなり長い間一緒にヨーガをやってもらったことになります。

もうひとりは、3年半の間一緒にヨーガを学ばれ、卒業後は大阪の研修会に来たいとのことなので、引き続きヨーガを深めて頂ければと思っています。

この間は、まさにコロナ禍。授業もオンラインとなりましたが、実践が対面でできなかった反面、ヨーガの思想の座学と実践の両方ができたことは、学生にとっても私にとってもいい契機となりました。

つい先日のことですが、20年前に東洋大学のインド哲学科で私の授業をとっていたということで、ネットを調べてきてくれたという人がいました。授業を通して長らくご縁が続くのは、教師としてもやりがいのあることです。

今は私立中学校のヨーガ講座も担当しているので、将来、時を置いてまた繋がるのを楽しみにしています。雄弘ヨーガの皆さんは、10-30年以上の方が多く、やはり長く続けて頂けています。

雄弘ヨーガには長く実践し続けられる秘密があるようです。

追記(2023/05/25)
上で紹介した卒業生が先日、大阪の研修会に参加された時の写真です。
これからも雄弘ヨーガに携わって欲しいと思います。
IMG_1677