ネパール、インド北部地震

つい先日旅をしてきたばかりの地が巨大地震に見舞われ、多くの方が被災されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

地質学的に、海底にあった地面からヒマラヤ山脈のような巨大な壁を押し上げるパワーの前では、なす術もないのかも知れません。

私たちは最近、「想定外」という言葉を多用する傾向が多いように思えます。科学の力で多くをコントロールしてきかに見える人間ですが、こういう超越的力もある事は忘れてはならない、と強く思いました。
image
太古では超越的な力を「神」と表現しました。私たちのまわりには多くの神々の姿がありましたが、科学の力が神々を少なくしてしまったかも知れません。

いのちを軽んじる傾向を見聞きするたびに、目先の効率などにまなこが曇らされないように、信頼できる眼力を養いたいですね。